2011年1月3日月曜日

「ねんきん定期便」  

私宛に、日本年金機構から「ねんきん定期便」が年末に届いていた。
「確認して違ってたら言って…」みたいな内容だったので、とりあえず積んでおいた。

さまざまな正月のイベントもすんだのでどれどれ…
私も、年金の気になるお年頃になったのよねぇ。

まずはじめに…
この「ねんきん定期便」は、あなた様のこれまでの加入記録をご確認いただくとともに年金制度に対するご理解を深めていただくことを目的として、年金加入期間や加入実績に応じた年金額などの年金に関する情報を定期的にお届けしております。と書いてある。

なるほど。納付期間に間違いはないので、回答は不要。

(参考)将来の年金見込額をご自分で試算できます。というのも同封されていた。
お正月のクイズよろしく挑戦してみる。
結果 「ひえ~~~」「寒っ~~~」「暗っ~~~」  なるほど年金制度よく理解できました。

仮に20年間受給した場合の金額は…なんて金額が書いてある。元気で長生きしたら元取れるよ、のつもりかな?でもさらに、消費税・医療・介護のおまけつきよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿