2011年1月10日月曜日

成人の日

新成人になられた皆様をお祝いすると共に、有権者として政治にも関心を持ってもらいたい。
…と式場の前で日本共産党・労働組合・民主青年同盟・新日本婦人の会などで宣伝・署名行動をした。あれだけ降り続いた雪も上がり、お祝いしているような清々しい青空のなか、晴れ着をきてグループで話しながら、通り過ぎていく。寒いせいもあるが、関心を持って署名してくれる人は少ない。
普通に職をみつけ仕事をして結婚して子どもを生んで育てて、健康で幸せに暮らしていけることを願わずにはいられない。そういうことと、政治はつながっていて、政権党はそれほど皆の事を考えていてはくれない事に気づいてほしいなぁ。おかしいなぁと思うことは言っていいんだよ~。普通に暮らせる世の中を一緒につくっていこうね!と背中を見送った。

一方、中年のタクシーの運転手さんは、私が「共産党に宣伝に行くところ」と言うと
「自民党も民主党もだめだね。共産党にがんばってもらわないと!」 と
苦労していると見えて、即答だった。

じゃあ日本共産党が生きずらい世の中をどう変えようとしているのか、わからないなぁ?と言うあなたへ耳より情報です。
2月6日(日)1時半~教育文化会館 小ホールで演説会があります。
どなたでも参加していただけます。
参議院議員 紙 智子さんと 札幌市議会候補 小形かおりさんがお話します。
どしどし参加してください。
苦労して周りが見えなくなる前に、お話を聞けば自分の置かれている状況が見えてくること請け合いです。
来たからといって名前や住所を聞いたりすることはありません。
そっと来て、話を聞いて、そっと帰ってください、そして考えてください。
あっ。相談したいんだけど…という方は、受付まで。

私だって二十歳のときは、何にも考えてなかったからね。 あぁ今もか!

0 件のコメント:

コメントを投稿